非実在少女

舞台俳優、アイドル、2次元

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVEに行ってきた

タイトルの通りです。

5月27日に、うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 6TH STAGEに行ってきました。もう6回もやってんだね。すごいね。

うたプリといえば、まあおたくなら必ず、というか一般人でもご存知の方も多い、言わずと知れたファンが熱狂的で有名な乙女ゲーム原作の爆人気アニメです。わたしも6年ほど前にゲームをプレイして爆ハマり、そこからCDやゲーム、グッズを頭おかしいくらい必死に集めました。未だに好きです(正直ここまでずっと好きだとは思ってなかった)。

マジLOVE LIVE(通称プリライ)というのは、そのゲーム、アニメの声優さんがキャラの曲を歌ってくれるライブなのだけど、毎回その倍率の高さに至るところで血と涙が流れており、さらにそこで発売される限定グッズでまた数多くの争いが生まれている、生半可な気持ちでは乗り越えられないプリンセスの一大イベント。チケットは大体アニメの円盤に入っているシリアルコードの先行抽選があるのだけど、おたくはシリアルほしさに円盤積みまくるのが定番です。今回はドーム公演ということでキャパが鬼なので、比較的いつもよりは当選率高かったような気がする。わたしも1枚しか応募しなかったけど運よく当てることができた。前回の5thも行けたのだけど、その前はいくら積んでもほんとに当たらなくて泣いたな。なのでマジLOVE LIVEに参戦するのは今回が2回目でした。

 

前述した通り、グッズが戦争である。前回は前乗りして東京のホテルに泊まって、始発でグッズ列に約7時間並んだ。それでも買えないものもあって、本当に精神的にしんどかった。正直もう二度とこんな物販並びたくねえと思ったよその時は。でもやっぱり今回もグッズが公開されるとほしくなる。ライトほしい。リングライトめっちゃほしい。ただ、今回は仕事の都合でどうしても前乗りはできないので、せめてもの始発の新幹線で行くことにした。池袋でも事前に物販やってたし、当日も池袋と会場二ヶ所に分かれてグッズ販売やっていたから、最悪ライトだけでも買えるだろうと思った。が、甘かったよね〜〜!(笑)

10時頃に会場に到着、すぐに物販列に並んだ。わたしが狙っていたのは推しの真斗のタオル、パンフレット、そしてライトとリングライト。ちなみに、池袋の会場ではくまプリやストラップ、缶バッジなども買えた。会場はチケットを持ってる人のみ物販に参加できた。だからこそみんな池袋行くだろうと思ってたんだけど、会場の列もなかなか。でもまあ去年に比べればなんてこともない列でした。

今回はリアルタイムでサイトから物販の品切れ情報が見れたのだけど(これは非常にありがたかったです)、並んでからどれくらい経った時かあやふやだけどだいぶ初期段階で推しのタオルが残りわずかに。この時点でわたしはまだまだ列の最後の方だったから、いや〜〜、絶対無理でしょ!無理無理!おわたおわた\(^-^)/状態。でもまあ、ライトとリングライトがいちばんほしいから!それはあるし!大丈夫!このときはまだ気持ちも前向き。

その後も続々と残りわずか、完売になっていくスタリ、カルナイのタオル。そのたびに悲鳴が上がり、列を抜ける人がおりました、、、その背中はとても悲しいものだった、、、

そこから何時間か経って、まさかのライトが残りわずか→完売に!!!やめて!!!!ここでごっそり列から人が消えた、、、ぐうわかる。わたしもライトのために並んでたようなもんだったから、ほんとに萎えたもん。でもいっしょに並んでた友人の推しのタオルがかろうじてまだあったのでいっしょに並びたかったのと、パンフレットとリングライト数個買って特典もらえればいいかなという気持ちで並び続けた。ここまできて引き下がれねえって思いもあったしね。

でもそんな思いも儚く、その後そう時間の経たないうちにトレーディングリングライト完売、友人の推しのタオルも完売、、、、パンフレットのために並んでもよかったけど、この時点で2.3時間並んでてしんどかったし列抜けました。今回は在庫がなんせ少なかったね。どうしてもグッズがほしいなら、やっぱり去年のように前乗りしてほぼ徹夜で並ぶくらいじゃないとダメなんだなって思ったわ。地方民は前週に事前物販やられても、そのために飛んでられないからね。相変わらず転売目的もたくさんいたと思うと腹立たしい気持ちになったけど、わたしは大人なので()メインはライブじゃ〜〜ライブ見にきたんじゃ〜〜と気持ち切り替えた(けどしばらくショックで動けなかったのは言うまでもない)。無理なのはわかってるけど、事前に通販してくれたらこんなことにはならないのにと毎回思う。

 動けるようになってから()チケットをリストバンドに引き換え(今回はこれをしないと入れない仕組み)にすぐに並びに行ったんだけど、ええええええ????!!!!14時の時点(ちなみに14時開場、16時30分開演、リストバンド引き換えは朝からやってました)で人がゴミのようなレベル超えてやばいじゃん????!!!!ほんとに見渡す限りの人人人!!!!!!!!えええええええ?????!!!!!!今すぐバルス唱えたいレベルだったけど、並ばないとはじまらないからまた並びました。おたくって並んでばっかだよな。この時に本人確認するんだけど、まあこの規模で本人確認するってのがまず頭おかしい。何万人だと思ってんだ。わたしがリストバンド引き換え終わって会場に入れたのが16時くらいだったけど、まだまだリストバンド引き換えの列の人はいたから、もうこれ開演時間までに全員入るのは無理だなってこの時点で思ったわ。そのあとイベント名物、長蛇のトイレ列に並んだからあっという間に開演の16時30分だったんだけど、その時間にはじまるわけがなく。だってこの時点で席スッカスカ!17時にようやくオープニングはじまったけど、一曲目二曲目のあと変な間がしばらくあって。正直え?大丈夫?って思った。そのあともあとから入場する人たくさんだった。これはみなさんご存知の通りすごい大問題になって、公式は謝罪文載せたり、怒り狂ったプリンセスが訴訟起こすとか言ってたりですごいことになってるけど、この記事はこのこと書くために書いてるんじゃないからあまり言及しないでおく。まあ少し言いたいのは、リストバンドに変える必要あった?ってことと、こうなること予想できなかったにしても、もっとアナウンスして早くリストバンド引き換えするように促してほしかった(現場にはそもそもスタッフが少なすぎる)ことと、間に合わないってなったらせめてリストバンドうんぬん言ってないで入場口で本人確認してとにかく入れろって思ったということです。

 

まあ、それはさておき。いよいよライブがはじまりました(セットリストはすでにたくさんの人が上げてると思うし載せないでおく)。

ステージ構成はこんな感じ

f:id:jgamdjp:20170603170738j:image

距離感とか全く無視してるけど。メインステとセンステもっと大きい。

 

わたしは今回ありがたいことに、アリーナ5列目っていうかなり良い席で見ることができた。神に感謝。一曲目、マジLOVEレジェンドスターで現れたST☆RISHが出てきた瞬間、涙が止まらなかった。普段そんなに乙女じゃない(歳も歳だし)のだけど、もうこのときばかりは気分はプリンセス。終始キャーキャー言いまくってキンブレ振りまくって、プリンスさまのステージに夢中だった。

個人的に印象に特に残ってるのはDAY DREAM。自分の席の近くのサブステ?にキャストが来てわちゃわちゃしてるのがかわいすぎた。

真斗のソロではぼろぼろ泣きました。歌詞がずるい。好き。http://www.kasi-time.com/item-80433.html

こんなん言われたら真斗に夢中だった日々を思い出して泣くに決まってる。

あと、神宮寺レンちゃんのソロで沸きまくるのがたのしかった(笑)ああいうピギャれる曲はいいね。

 

今回初めてヘヴンズもいたわけだけど、ベテラン置きつつ、顔のいい若手も入れて、バランスがいいなと思った。内田雄馬さんがスクリーンに映し出された瞬間、「これは人気出ますわ(もともと人気な方だと存じ上げておりましたが、さらにこれから爆発するだろうという意味で)」って思わず口から出た。

わたしは山下大輝さんがアリトロで近くに来て手をひらひらさせているのを見て、ヘヴンズではシオン推しになったね。ちょろ。

曲でもすごい盛り上がってたし、プリンセスはわりとヘヴンズ受け入れてたと思うんだけど、やっぱりヘヴンズ見てるとこれうたプリ?って思ってしまう感覚はあった。なんだろ、まだ慣れてない。1日目だったからってのはあるけど、空気に馴染んでない感じはした。今後が楽しみ。

 

長いと思ってたライブははじまったら一瞬だった。よく考えたら好きなキャラの声のおじさん(ごめんなさい)にこんなにときめくのは不思議だなあと思ったりする。でもその時にはわたしには確かにアイドルに見えるし、キャラを感じるし。正直、わたしの中ではうたプリの全盛期は終わってる(何年か前はうたプリに全てかけてたので)。それでも、やっぱり好きだなあと思うし、これからもライブあるなら行きたいと思う。映画もたぶん何度も行く。そろそろ終わるのでは?って言われたりしてるし、わたしもそう思ったりするけどね。でも、例えばおばあちゃんになっても思い出して、真斗の歌詞じゃないけど、真斗はそばにいてそのままの姿でわたしに歌を歌ってくれるんだと思う。なんだかポエマーになってしまった。

 

とにかくありがとううたプリ。ありがとう聖川真斗。

 

 

 

でも西武プリンスドームアクセスが悪い。なかなか帰れなかった。大変だったから、次は違う場所でやってほしい(笑)